〜人生の仕組みってこんな感じの巻〜

2011年08月31日

 
皆さんお元気様です

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


昨日のてんつくさんのメルマガがあまりにも素晴らしかったので紹介させて下さい☆

ホントに目標になる男です(^_^)

画像1=郡山市の除線活動時のてんつくさん

※以下転送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


北海道に向かう飛行機の中からワンダフルモーニング!

今日の朝、モチベーションがアップした!

それはおじさんのタバコのポイ捨てによって。

日々、こんな感じの積み重ねで未来が創られてゆくねん。

1、出来事が起こる。

2、感情が反応する。

3、その出来事に意味付けをする

4、意味付けによって感情が変化する。

5、その感情によって引き寄せの法則が働き始め、次のシーンの選択が始まる。

6、次の出会い、出来事がやってくる。

この説明じゃ分かりにくいと思うから分かりやすく今日の出来事から説明するわな。

今日、信号待ちをしてたら60前後のおっちゃんが歩きタバコをしてた。

そして、タバコをポイ捨てした。

※これは出来事

(ポイ捨てしよった!ええ年こいて何をするねん)

※これは感情やん。

ここで大事なんがその後に冷静なる遊び心の問いかけを挟み込むことやねん。

もう一回、書くわな。

めっちゃ大事なんは、出来事、感情の後に

冷静なる遊び心の問いかけを挟み込むことやねん。

その問いかけはポジティブな答えしか出てこない問いかけがいいね〜

こんな感じで自分と会話してみて。

◎^^◎^^◎^^◎

Q、問題です!今、おっちゃんがポイ捨てするというシーンを見ました。

「はい、見ました」

しかし、これはてんつくマンこと軌保博光が生まれる前に自分自身が描いたシーンです。

つまり、この脚本は自分で描きました。

「はい」

もちろんこのポイ捨てした人もあなたがオーディションをして合格させたキャストです。

「はい、だらしない服装、剃ってないひげ、手にはスポーツ新聞、やる気なしの波長、見事なキャラクター」

さぁなぜこのタイミングでこのシーンを描いたのでしょうか?

もちろん、このシーンは自分の為に自分が描いた素晴らしいシーンです。

◎^^◎^^◎^^◎

ちなみにこの問いかけをしてなかったら、こう受け取るかもしれん。

(このおっさん最低やな。こんな奴がおるから日本はこんな国になってしもうたんや、プリップリッ)

と嫌な出来事が起こったと意味付けをして、イライラする自分という結果を手に入れる事になる。

しかし、冷静なる遊び心の問いかけによって結果が変わる。

◎^^◎^^◎^^◎

さぁなぜこのタイミングでこのシーンを描いたのでしょうか?

もちろん、このシーンは自分の為に描いた素晴らしいシーンです。

◎^^◎^^◎^^◎

A,「はい!分かった!このシーンは自分のモチベーションをあげるため!

Q、「それはどういうこと?」

このおっちゃんを見てて情けないって思った。

ええ年こいて恥さらしやと思った。

こんなおっちゃん達が日本を作ってきたから無関心な人が増えたんやと思う。

でも、もう時代は変わった。

このおっちゃん達の時代じゃない。

俺らの時代や。

このおっちゃんはあえて悪役として俺の前に登場してくれて「こんな日本でほんまにいいんか?」「お前、ほんまに日本をなんとかしたいと思ってんのか」って問いかけしてくれてるんやと思う。

たぶん、このおっちゃんは「お前、もっとがんばれよ」って言うてるんや。

よしっ、おっちゃん見ときや。

これから、さらに日本は世界に誇れる国にするから。

モチベーション上がった〜!

という意味付けになってテンションが上がった。

つまり、この出来事は俺のモチベーションをあげるため、日本を世界に誇れる国にすることを忘れんようにって描いたシーン!

という意味付けをすることによって、モチベーションがアップした。

それによって、高松〜東京便は一番前の席でスッチーさんがべっぴんさんで水をおかわり三倍飲ん三回も笑顔をもらってめっちゃ幸せ!

テンションがあがった羽田空港でめったに買わないお土産をスタッフにも買って、一緒に食べれると思ったらめっちゃしあわせ。

そして、今日の夕方打ち合わせする佐々木ファームさんにもお土産を買ったので、子どもたちが喜ぶ姿を想像したら、まためっちゃしあわせ。

こうやってしあわせが連鎖するんよね。

意味付け一つによってね。

「今、しあわせな事が起こってる」って意味付けすると脳が「しあわせなんや」って勘違いして、そこで次のシーンの選択が決まる。

「しあわせ」って思ってると、次に起こる出来事はその感情と近い出来事を選ぶようになっているから「しあわせのシーン」を引き寄せてきてそれが現実に起こる。

ちょっと文章で書くと説明が難しいなぁ。

まぁベタに言うと、しあわせって思ってるとさらにしあわせな出来事を引き寄せて

イライラしてたら、さらにイライラする出来事を引き寄せるっていうこと。

だから、大事なんはその出来事に対してポジティブな意味付けをすることやねん。

だって、終わった事はしょうがない。

起こったことはしょうがない。

人生を創ってゆくのは、起こった出来事じゃないで。

その意味付けやで。

他人が悪いんじゃない。

もしも悪いものがあるとすれば、自分の意味付けの仕方やで。

だから、自分の人生は変えれるんや。

過去の出来事は変わらんが過去の意味付けは替えれるんや。

だから、未来も過去も変えれるって父ちゃんは伝えてるんや。

今、おまんはいろんな出来事によって苦しいと感じてるかもしれん。

でもな、それは過去と今の意味付けを替えたらめっちゃ劇的に人生は変わるで。

父ちゃんは今日から、朝、目が覚めたらこう言うことにしてん。

「希望の世界よ、待たせたな!今、目が覚めたぜよ!今日も一丁、世界を希望に増やしますか!」

毎日、こんな気持ちで一日を始めることにした。

さぁ今から洞爺湖や〜。ちょ〜〜〜楽しみ。

もしも、時間とお金が用意出来たら9月23日〜のありが洞爺ワークショップにおいでな。

今日も一日、自分であることを喜んで楽しみまくろう〜。

今は羽田空港から千歳空港に向かう飛行機の中、窓から日本を見ながら叫ぶで!

「愛してるよ〜〜〜!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜過去ブログ〜〜
☆私の夢
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381394&dno=0&vp=&guid=on

☆動物達を救いたい
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381486&dno=0&vp=&guid=on

☆ありがとうの反対は当たり前
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1735017339&owner_id=40356093

☆明日は必ず来ますか?
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=380480&dno=0&vp=&guid=on


[お願い]
NPO<はっぴーあいらんど☆ネットワーク>

へのご支援をお願い致します
皆様から頂いた支援金は、子ども達の為に大切に大切に使わせて頂きますm(_ _)m

☆ゆうちょ銀行
エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号:18220
番号:35204921

☆他の口座からのお振り込み
店名:八二八(ハチニハチ)
店番:828
預金種目:普通預金
口座番号:3520492

皆様のお気持ち、大切に使わせて頂きますm(_ _)m







同じカテゴリー(★日記)の記事画像
お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪
歯医者さんは最恐です(^。^;)
新作☆エースと看板♪
二本松へGO〜♪
新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」
皆さんにお知らせです☆
同じカテゴリー(★日記)の記事
 お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪ (2014-02-23 08:43)
 歯医者さんは最恐です(^。^;) (2014-02-05 11:03)
 新作☆エースと看板♪ (2014-02-04 10:34)
 二本松へGO〜♪ (2014-02-02 14:47)
 新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」 (2014-01-24 13:25)
 皆さんにお知らせです☆ (2014-01-15 08:47)

Posted by あはは星人 at 11:55 │Comments(0)★日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。