平和の火を見つめて感じたつぶやき

2011年06月07日

 
皆さんおはようございます

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


夜にブログupできずスイマセン(^。^;)


さて、少し寝れて頭がスッキリしたので心の整理を兼ねて文章にしてみます(^_^)



この4日間、初めてのコトだらけで色々と勉強になりました


キャンドルナイトワンピースの重要性

広島原爆の歴史

被爆者の想い

今尚その影響で苦しんでる人々

星野村の歴史

平和の搭と平和の火

そして自分も被曝者になるであろう福島の現状



日本はこの何十年、科学や技術の面では世界有数の国になったと一市民ながらに感じます


更地になった広島は今では大都会です


しかしそれは「モノ」に関する発展だけではないでしょうか?


なんでもかんでもシステム化し、大切なコトはどんどん忘れられていく


卓上の理論ばかりが優先され、現場(放射能や瓦礫の山や避難所)の改善に時間がかかる、もしくは手が回らない



便利な世の中は不便な世の中


電気が止まると何もできない

水道が止まると何もできない

ガスが止まると何もできない


日常の¨当たり前¨が1つでも欠けると途端に不便なる



そして人の心も¨当たり前¨でマヒしています


災害が起きたら助けてもらえるのは当たり前


国から市から生活を保証してもらえるのは当たり前


ボランティアが手を貸すのも当たり前


この思考が通用しない状況になった場合何も出来なくなります


全てが後手後手に周り¨指示¨がないと動けない所か考えもしない「受け身」の体制です


ひとり1人が自分で考え行動する


待つのではなく動く


今の福島で「待つ」コトは命とりになります


自分を守るのは国の指示や保証ではなく、自分の考えと行動です


「わからない」


で、やり過ごすコトは後悔します



これからめまぐるしく状況が変わっていく中で、自分で調べ、自分で考え、自分で行動していくコトが大切だと思います



「当たり前」に支配されないで下さい


明日も必ず朝がくると保証されている人なんていません



朝目覚めたコトに感謝

家族がいるコトに感謝

仲間がいるコトに感謝



「幸せは掴むものではなく気付くもの」



後悔の無い人生を生きる為に感謝し行動していきましょう(⌒▽⌒)


  

Posted by あはは星人 at 09:41Comments(0)★日記

ただいまぁ

2011年06月06日

 
皆さんこんにちは

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


只今帰宅しました〜o(`▽´)o


いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜遠かった(笑)


そして、大切な一生の思い出ができました(^O^)


素晴らしい仲間達に出逢えたコト

キャンドルナイトワンピースに出逢えたコト

広島と福岡の歴史に触れられたコト



言葉では表せない程の感動と絆と重さを感じてきました(^_^)


皆さんに伝えたいコトがたくさんあります



とりあえず眠気と疲れに 頭が回らない為、詳細は整理してから今夜書きますね♪



では一旦休養します(^_^)
  

Posted by あはは星人 at 14:37Comments(0)★日記

広島で彩火式

2011年06月05日

 
皆さんおはようございます

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


昨日の福岡県星野村でのキャンドルナイトワンピース合宿、熱く楽しく盛り上がりましたo(^-^)o


広島原爆のコト
福島原発のコト


一人一人が

悩み
苦しみ
涙し
笑い


今回の災害について
放射能の影響について
これからの日本について


みんなが正解の無い問題に向き合い、自分に何ができるのか


話し合いながら涙や笑顔がこぼれています(^_^)



本日は9時に福岡を出て広島で彩火式です♪


どしゃ降りの中、張り切って行ってきま〜すo(`▽´)o


  

Posted by あはは星人 at 06:25Comments(0)★日記

福岡県星野村到着

2011年06月04日

 
皆さんおはようございます

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


現在時刻、5時8分!

福岡県の星野村に着きましたo(`▽´)o
※画像は星野村です


福島県から約20時間の旅でした(笑)


11時から合宿開始なのでとりあえず寝ます!

おやすみなさ〜い( ̄∀ ̄)

  

Posted by あはは星人 at 06:24Comments(0)★日記

九州遠征 途中経過

2011年06月03日

 
皆さんお疲れ様です

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


九州遠征の途中経過で〜す(^O^)


現在兵庫県を過ぎ〜の、岡山県突入辺りですo(`▽´)o


兵庫県の三木サービスエリアにて不完全燃焼なグリコを発見しました(笑)


グリコが「グリ」で力尽きていて、大変いたたまれませんp(´⌒`q)



サヨナラ グリコ!
負けるな グリコ!


さて、出発〜( ̄∀ ̄)



  

Posted by あはは星人 at 20:44Comments(0)★日記

田中優さん&まーちゃん講演会

2011年06月02日

 
皆さんお疲れ様です

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


本日の田中優さん講演会は大盛況に終わりました(o^∀^o)

真実を知る人が増えてきて一安心すると共に、これからますます忙しくなります♪


※画像はデッカい熊のヌイグルミと添い寝するまーちゃん(福島復興支援NGO心援隊ボス)



細かく詳細書きたいトコですが、明日はいよいよ九州遠征なので寝させて下さい(笑)

約4日の旅になりますので合間みてブログ書きます♪

ではおやすみなさ〜いZzz


〜〜過去ブログ〜〜

☆放射能測定結果(気の弱い方は見ないで下さい)
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=382731&dno=0&vp=&guid=on

☆宝探しプロジェクト
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381881&dno=0&vp=&guid=on

☆東京チャリティーLIVE
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=382235&dno=0&vp=&guid=on

☆動物達を救いたい
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381486&dno=0&vp=&guid=on

☆私の夢
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381394&dno=0&vp=&guid=on

☆明日は必ず来ますか?
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=380480&dno=0&vp=&guid=on

☆やるかやらないか
http://m.365blog.jp/index_archives.php?blog%5Fid=tutaeru&entry%5Fid=381813&dno=0&vp=&guid=on


  

Posted by あはは星人 at 22:20Comments(0)★日記

お米と講演会

2011年06月02日

 
皆さんおはようございます

居酒屋 心
チームバンビ のシカです♪


昨日は須賀川の「銀河のほとり」でミーティングをしましたo(`▽´)o


中々実のあるミーティングで、今後の活動の方向性が定まってきました♪


ミーティング後、コンビニで買い出しして軽い打ち上げ?をして盛り上がりました(笑)




そして本日は田中優さんの講演会です(・o・)ノ

郡山市と福島市での2部構成です♪


不安が消えて希望が見えてくる講演会です♪

入場無料ですのでお気軽にどうぞ〜(*^o^*)



それと、皆さんに情報提供して頂きたいコトがあるんです


広島の方から6月21日にお米を頂きます♪

無洗米30キロ×80袋です

私の希望としては、仮設住宅と30キロ圏内の孤立住居に届けたいと思います

仮設住宅は入居後支援がなくなります

職やお金がない人は、仮設住宅の入居を断る方もいるそうです


南相馬市の孤立住居に至っては既に餓死者が出ています


避難所や旅館などの施設は国からの援助があります

私は支援のない所に届けてあげたいと思います


仮設住宅や孤立住居に知り合いや連絡とれる方いましたら、私シカまで連絡下さい

シカ
team.banbi@softbank.ne.jp


お願いしますm(_ _)m


  

Posted by あはは星人 at 07:13Comments(0)★日記