被災地の模様

2011年03月28日

おはようございます

居酒屋 心 のカノです

昨日は被災地である、南相馬市に行って参りました。

一昨日、このブログの主である あはは星人こと植木さんと、友人の坂本さん、めぐみさんの3人が新潟まで救援物資を受け取りに行ってきました。

そして昨日、被災地に向かう途中で保原に寄ってもらい自分も参加して4人で南相馬市へ行ってきました。

因みに私カノは相馬生まれの相馬育ちです

幸い実家は浜よりは山寄りなので津波の影響はありませんでしたが、画像を見て頂ければ分かる通り、テレビで放送してる映像より実際の被災地は悲惨で凄まじい光景でした。(因みに画像は車で行けるギリギリまでの画像です、その先は道もない為撮影不可でした)

相馬市と南相馬市の中間にある「鹿島町」は特に津波の影響が酷く、140戸の住宅地で津波の被害を逃れたのは僅かに8戸という状態…

断水世帯も多く、中学校や小学校の体育館で辛い避難生活を送る人が大勢いました。

ニュースで安全を確保する為に放送した風評被害。

これが裏目に出ました。

必要以上というより、異常なまでに警戒する他県の人達。

被災地に必要な物資を運ぶハズの運搬車が被爆を怖れてUターン

中には危険をかえりみず運んで下さる方もいますが、圧倒的に足りてない状態でした。

ガソリンがなく工業用重機もない為、津波の爪跡が生々しい浜沿いはほとんど震災当日のままのようです。

知れば知る程切なくなりました。

この悪循環では復興に何年かかるか検討もつきません。

早く早くと急かす訳ではないですが、せめて被災者の方達への配慮はもう少しできるのではというのが、実際に見て廻った私の感想です。


そして自衛隊の方達は寝る間も惜しんで救援活動を行っています。

被災者が温かい炊き出しやスープを頂いている陰で、隊員の皆さんは冷たい缶詰めや乾パンをかじっています。

この人達がいなかったら、救助されずに亡くなった人や飢え死にする人が何千人何万人いるんでしょうか

自分の家族が行方不明だという隊員の方や、被災地に救助活動に行っている間に家族が亡くなった隊員の方達もいっぱいいるそうです。

我が身より被災者優先。

プロ意識どころの話じゃないですね。

本当に頭が下がります。

被災者の方達や自衛隊の方達の役に少しでもなれるように、自分にできるコトを探しながら一緒に頑張りたいと強く思いました。


節電や募金など、誰にでもできるコトがあります

皆さんで協力し合い、助け合ってこの震災を乗り越えて行きましょう


追伸

お店の方は、震災翌日に着工予定でしたがとりあえず居酒屋オープンはしばらく先送り致します




同じカテゴリー(★日記)の記事画像
お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪
歯医者さんは最恐です(^。^;)
新作☆エースと看板♪
二本松へGO〜♪
新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」
皆さんにお知らせです☆
同じカテゴリー(★日記)の記事
 お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪ (2014-02-23 08:43)
 歯医者さんは最恐です(^。^;) (2014-02-05 11:03)
 新作☆エースと看板♪ (2014-02-04 10:34)
 二本松へGO〜♪ (2014-02-02 14:47)
 新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」 (2014-01-24 13:25)
 皆さんにお知らせです☆ (2014-01-15 08:47)

Posted by あはは星人 at 07:27 │Comments(0)★日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。