ボランティアを始めて…

2011年04月12日

皆さんこんにちは

昨日いわき市でチームバンビは地震直撃しました

幸い怪我人はいませんでしたが、余震まだ続きますので気をつけましょう


地震直後、いわき市では停電と火災、強い雷雨だった為土砂崩れも起きました

地球が怒ってるという方もいます

地球からしてみれば、人間は綺麗な地球を壊す害虫でしょうかね


でも
復旧作業が安定し、原発付近から避難していた住民は戻ってきてました


   「近づくな」

昨日の地震は
見えない放射能の危険から、慣れて麻痺した人間を助けてくれたように感じました。


自分もそうですが、「慣れ」は怖いものです。

調べれば、現地の危険度は報道されてる情報なんかよりはるかに危険なコトが分かります。

地元に居たい気持ちは分かります。

人それぞれ理由があるでしょうが、それは命より大切な理由なんでしょうか?

「コト」が起こってからではどうしようもありません

自分を守ってくれる人や保証を待っていたのでは後悔します

支援はサポートです

貰うコトに慣れると自分で動けなくなります


これがボランティアに携わって得た、知識と経験と感想です。


自分も被災者ですが
震災後の数日間は、今思えば「被災者だから助けてもらえる」と甘えていました。

電話が繋がらない
ガソリンがない
食べ物がない
水がない

色んな理由を元に甘えてました。

一度「受け身」になると、気持ちまで受け身になります。

自分達の故郷を救って
「もらう」だけではなく、
「共に」頑張りましょう

やれば出来る!

やらなきゃ出来ない!

それだけのコトだと思います

生意気言って申し訳ない

チームバンビは自分達の出来るコトをやり続けます




同じカテゴリー(★日記)の記事画像
お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪
歯医者さんは最恐です(^。^;)
新作☆エースと看板♪
二本松へGO〜♪
新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」
皆さんにお知らせです☆
同じカテゴリー(★日記)の記事
 お久しぶりです(^∀^)新作紹介♪ (2014-02-23 08:43)
 歯医者さんは最恐です(^。^;) (2014-02-05 11:03)
 新作☆エースと看板♪ (2014-02-04 10:34)
 二本松へGO〜♪ (2014-02-02 14:47)
 新作です☆モデル「ウルフ」「フェニックス」 (2014-01-24 13:25)
 皆さんにお知らせです☆ (2014-01-15 08:47)

Posted by あはは星人 at 16:52 │Comments(2)★日記
この記事へのコメント
チームバンビさんとシカさんには、東京の私からはとても想像できない努力をなさっていて、頭が下がりっぱなしです。

私は、東京にいて、仕事と家事と育児を理由に
自分の出来る範囲の事をしているつもりですが、
もし、私が自由ならすぐにでもボランティアに参加していたと思います。

仙台でのレッズ戦のチケットが手に入るかは19日まで分かりませんが、会社の社長からも「もし行くなら、アルカディアウェルへ支援物資を運んでほしい」と言われており、チケットが手に入り次第、28日にも行く予定です。

会社からも物資購入費用が出るので、アルカディアウェルには、必要物資を確認して購入のうえ、
向かう予定です。

個人的にも、色々物資をアルカディアウェルに送っておりますが、やはり個人では、集められる個数に限界があり、東京でも一人2個など購入個数が制限されており、難しい問題もあります。

でも、少しずつでも誠意が伝われば、と思います。

シカさん、いつか、お店が出来たら、是非訪ねていきますね!

お互いがんばりましょう!
Posted by carrie at 2011年04月12日 20:05
シカです

コメントありがとうございます

自分は大したコトしてません(笑)

周りの人達に力を借りて、自分に出来るコトをしてるだけです

逆に言うと一人では何もできません(笑)

呼びかけてくれる人
募金してくれる人
支援物質を集めてくれる人
支援物質を運んでくれる人
届け先の情報を集めてくれる人
被災者に届けてくれる人声をかけてくれる人
ブログにコメントくれる人

と、皆さんに助けてもらって今の自分がいます
carrieさんから励ましを頂き、さらに燃えてます(`・ω・´)

疲れが吹っ飛びました

ありがとうございます
Posted by あはは星人 at 2011年04月12日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。